ジャニーズのファンを卒業する機会

ジャニーズは多くの人が魅力的であると感じるアイドルグループになりますので、卒業する機会は少ないのではないかと思われる人も多くいます。確かにジャニーズファンの中には継続して応援をしている人もたくさんいますが、卒業する機会は少なくありません。

例えば卒業する機会の一つとして挙げられるのが、グループの解散です。今までに実際に解散を迎えたジャニーズグループは少なくありません。解散をしたグループの中には認知度が高く有名なグループも存在しています。もしジャニーズグループが解散をしてしまうとそのグループが全国ツアーでライブを行うことや、メンバー全員でバラエティ番組に出場する機会はなくなりますので、応援をすることができなくなります。そのため、解散をすると応援していた人の中にはファンを辞めてしまう人もいるのです。

その他の卒業する機会としては、他のグループのファンに乗り換える時です。ジャニーズの中には複数のグループが存在しており、それぞれのグループで特徴があります。以前好きだったグループから今流行りのグループに乗り換えるというときに以前応援していたグループのファンを卒業してそのグループのグッズを処分する人もいます。